ARCS Labo Top >管理人のひとりごと >文章講座

「小論文添削講座」第4回 課題 平和

「平和」

提出原稿
添削の留意点

   これまで幸いにして「生きて帰ってこい。敵を殺してでも…」と我が子たちに叫ぶ必要がなかった。これが私にとっての「平和」である。

 なだいなだが「国家中毒・国家依存と訳した方がいいのでは」と言ったパトリオティズム、つまり愛国心がマスコミをにぎわしている。ことあれば「国を守る」のが当然だという。具体的に私たちには何が課されるのか。

 私には「ことあれば闘え」と聞こえる。闘うこと、それは相手の戦闘能力を奪うことであり、すなわち殺傷することにほかならない。ともに相手の立場を思いやるなど、人間の尊厳は吹き飛んでしまう。

 残念ながら、平和が崩れていく渦中にいると、全容が見えなくなる可能性が高い。「世論」に惑わされることもあるだろう。しかし私は、「人を殺したくない、殺されたくもない。殺させたくもない」という、等身大で、ごく自然な感情から平和を語りたい。

==>

○「…」を文頭に持ってきた方が効果的では。

○なだいなだの引用は必要なのだろうか。

06/07/30

ARCS Labo Top >管理人のひとりごと >文章講座