<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<< Photo Diary << 2005/05月


2005年05月02日
■我が家にも春■
 ゴールデンウィークも中になると、さすがに春。つい2週間前までは腰よりも高く残っていた雪が庭中を覆っていたが、このところの陽気で目に見えて減ってきている。それでも積雪0mになるのは連休明けにはなりそうな気配なのだが…。

 雪が解けた庭先では花も咲き出した。真っ先に咲いたのはサクラソウ。園芸種なのでプリムラといった方がいいかもしれないが…。すでに咲き誇るものもあれば、つぼみが開きかけたもの、個体差はあるが、一斉に春の日差しを満喫しているようだ。
 ムスカリはもうちょっと。ようやく花の頭だけが紫に色づいてきている。

 さて、今年ほどの大雪だと後が怖い。融けてきた家の裏にいってみると、何と隣家の塀が曲がっている。冬の間すっぽりと雪に包まれ何も見えない状態になっていたのだが、融けてみると「え〜!!」。これは我が屋根からの落雪のせい。オンコの生け垣もかなり折れ曲がってしまっている。気づかずにいてしまったのだが、さっそく隣のご主人のところに謝りに。連休が明けたら造園やさんに連絡して、修繕してもらう手配をとることにしてきた。

 いやはや、春は待ち遠しいのだが、大雪のツケがこんな形で回ってくるとは思わなんだ。なかなか手放しで春の喜びを感じさせてはくれない。高くついた大雪だった。

↑ サクラソウも蕾から花へ(05/04/30)
↑ ムスカリももう少しで(05/04/30)
Canon EOS 10D