<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<< Photo Diary << 2004/12月


2004年12月06日
■来た、来た、来た!!■
 土曜日は雨だったのだが、夜半から次第に冷え込んできたらしい。テレビにはしきりと、三陸沖の低気圧の影響で強風や高波に注意とテロップが映し出される。

 太平洋側に雪を降らす低気圧の動きだと思っていたら案の定。日曜日は雪掻き日となった。

 今回は、ズシン。ウォーミングアップもないまま、30cmもの湿雪だ。午前中はたまの休みだからと甘えて除雪作業は見合わせ。昼食後除雪に取りかかる。ざっと1時間半。

 ちょっと街までお買い物と出かけたまではいいのだが、国道も除雪なし。そろばんというか洗濯板というか、もうがたがたの状態。ちょっとアクセルをふかすとくるっと回転してしまいそうで怖い。なんとそろそろと走ったら、真駒内まで25分近くもかかってしまった。さすがに街まで車で行くのは無謀と思い、真駒内の駐車場へそそくさと車を入れる。そして地下鉄に。

 暗くなって帰る頃、まだ雪は降り続く。道路もそろばんのまま。

 夕食後、再度の除雪。まぁ少しまめにやっていれば今日は楽だろうってな気持ち。しかし今朝もまたもや10cmほどの降雪。またまた雪掻きで始まる一日となった。

 まぁ、来るものが来ないと困るので、雪が降るのは仕方がないが、いきなりはちょっと応える。今日一日、ふだんの運動不足のせいもあって、腰がだるかった。それでもタイミングよく日曜日に降ったから、いいとするか。

 長い冬が始まったなぁ…。

↑ ナナカマドの雪帽子(04/12/05)
↑ 次第に白に染められる(04/12/05)
Sony DSC U-20