<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<< Photo Diary << 2004/07月


2004年07月22日
■クサマトリックス■
 青空が見えていると、事務所にいるのが辛くなる。ここのところ、おつむの様子も芳しくないないので、思い切って気分転換に出かける。とはいっても、お隣の芸術の森までのお散歩だが…。

 前回も書いた「草間彌生展(クサマトリックス)」に行ってきた。お薦め!

 中でも「蛍の群舞の中に消滅するあなた」。
 残念ながらというか、当然というか、美術館の中は撮影禁止なので写真で紹介することができない。

 鏡張りの真っ暗な小部屋に天井から小さな発光ダイオードが無数にぶら下がっている。自分の足元さえおぼつかない暗さの中で、ときおり色調を変えながら光り輝く。まるで無重力状態にいるような気持ちになる。宇宙空間で漂うとは、こんな無限と感じる空間に投げ出されることなのだろうかと思う。
 限りない浮遊感。
 そのままいると、上下左右の空間認識ができなくなるのではないかとさえ思えた。

 さて、気分は転換できたか?
 さて、さて、さて……。

↑ チケット
↑ これがテーマ
Sony DSC U-20