<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<< Photo Diary << 2004/07月


2004年07月17日
■小休止■
 先週の週末あたりから疲労がたまってきていて頭が回らない。よくよく考えると、5月の連休を過ぎたあたりから、あまりまともに休んでいないような気がする。「もう、若くないんだから…」という誰かの忠告が耳に蘇る。今日は、ちょっとだけ仕事をして、少しのんびりしよう。

 ということで、10時近くに事務所に出て片づけものをして、お昼は奥さんと近くの「本日は、ぷくぷく商店」へお食事に。見た目は決してきれいではないが、おいしい創作料理を楽しむことができる。今日は「ピリ辛野菜そば」と「おろしきのこそば」。おいしくいただいてきました。

 食後は散歩がてら芸術の森を通って事務所に戻る。ちょうどPMFが開催されていて、車も人も列をなしている。今日は誰の演奏なんだろう?芸術の森美術館で開催されている「草間彌生展 クサマトリックス」も覗いてみたかったが、またいずれということで野外の展示だけを眺めながら帰ってきた。草間彌生展はここだけではなく、東京や他の都市でも開催されたが、芝生の開放的な空間にオブジェが据えられているのはここだけらしく、東京で見た人は「まるで違ったイメージになる」と驚いていたそうだ。

 実は、芸術の森が近いばっかりに結構見落としている作品展が多い。いつでもいけるから、と思ってしまい、ついつい見逃してしまう。有島記念館で開催されている「艾沢詳子 夏のオライオン−from part of Earth−」も気にはなっているのだが、まだ見に行っていない。8月末までというから、Jazz Forestのときにでも見てこよう。

↑ 「本日は、ぷくぷく商店」
↑ こんな感じ
↑ クサマトリックス
Sony DSC U-20