<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<<Photo Diary << 2003/08月


2003年08月09日
■大雨!■
 1ヶ月半もDiaryの更新をしていなかった。言い訳するわけではないのだが、7月のはじめにこのHP作成用にしていたマシンのハードディスクがいかれてしまい、ハードディスクの入れ替えやシステムの構築にたっぷりと時間を要してしまった。幸い、ハードディスク内のデータは無事で、データの修復に関しては事なきを得た。実は、システムを自分で構築するのは初めてで、アルバイトにきていたIさんを先生にして、おそるおそる自分でやってみることにした。試行錯誤の末、一日半を要してようやく90%程度復旧した。まだSCGIがうまくいっていなくて、デヴァイスとドライヴァーをはずして、もう一回設定してみなくっちゃならないかもしれない。ほんと、一筋縄ではいかないんだから、PCは・・・。

 今日は台風10号の影響で大雨。昨日から雨脚が強く、もう100mm以上降っている地域もあるそうな。今し方仙台にいる息子と話したら、仙台ではすでに暴風警報がでていて、どうも飛行機は欠航らしい。今日帰省する予定でいたようだが、無理だろうなぁ。そういえば下の息子は徳之島に行ってるのだが、この台風の影響はどうだったのだろう。何も連絡がないから無事なのだろうが・・・。

 お盆前後は結構雨が降りやすいような気がする。以前、10年間ほど友人の家族とキャンプにでかけていたが、お盆休みのうち三日間雨が降らなかった年は、確か2回ほどしかなかったように記憶している。何年か前に、お盆で帰省してきた先輩と「飲もうよ」って話になったときにも、地元で災害関係の部署にいる先輩は雨で参加が危ぶまれたことがあった。そういえば、今日はOB会なのだが、ある人からは「この雨のため待機で出席できない」と連絡が入った。

 災害になると、そのあと何かと大変だ。何も被害が出なければいいが・・・。

↑ 車のウィンドウ越しに森を撮ると・・・
↑ 池の水面に落ちる雨粒も高く跳ね上がり、水柱のように見える
Sony DSC-U20