<< ARCS Labo << A Talk to Myself
<< ARCS Photo Diary << 2003/04月


2003年04月29日
■もうすぐ開花宣言■
 ここのところ毎日街まででる用事が多く、春の訪れを眼で感じていた。

 大通り付近では23日にはエゾムラサキツツジが咲いているのを見たし、25日にはキタコブシ、27日にはエゾヤマザクラが開花しているのを見てきた。今日、旧永山武四郎邸までいってみると、エゾムラサキツツジが満開、エゾヤマザクラも開花していた。
 去年よりは1週間ほど遅いようだが、きっと平年並みなんだろう。何せ去年は異常に春が早かったっから。今年は5月2日がサクラの開花予想日だといっていたような気がする。東京から遅れること1ヶ月である。この桜前線が道東に達するまで、あと半月以上ある。きっと釧路でも花見をすることになるのだろうなぁ…。

 そういえば真駒内駅の裏に見事な咲き具合のキタコブシがあったっけ。今年はどうなんだろう。明日でも確認にいってこよう。

↑ツツジもサクラも
↑ ツタももうじき…
Sony DSC-U20