<< ARCS Labo << RAMBLER's Room
<<Photo Diary << 2003/01月


2003年01月04日
■大雪!!■
 謹賀新年

 おだやかな三が日を過ごした。もっとも、お正月休みの宿題が山積みで、のんびりお屠蘇気分というわけにはいかなかったのだが‥。

 まるで、「今日からは働け」と言わんばかりに、昨夜から吹雪となった。からりと晴れ上がった今朝は、家々が雪に埋もれていた。

 「大変なことになっているぞ!新聞配達の人が膝まで埋もりながら歩いている!」という子どものひとことに起こされて外を眺めると、なるほどいろいろなものの凹凸がわからないくらいに雪が積もっている。大急ぎで服に着替え外に出てみると、夜半から変わったであろうと思われる湿った雪が50cmほども積もっていた。大急ぎで、せめて新聞配達の人が通れるくらいはと思い、歩く幅分くらいの雪をはねる。

 朝食後改めて妻と二人で除雪。除雪機の有難味を味わいながらも、たっぷりと1時間半の作業。ようやく車を出し、事務所へ出勤した。

 事務所に出てみると、こちらも除雪に大わらわ。マンションの陰は吹きだまりとなり、除雪というよりもさながら車の掘り起こし作業のようだ。

 大家さんのトラクターが駐車場内を忙しく動き回る。このエンジン音は、午前中一杯響きそうだなぁ。

↑ 街はすっかり雪に覆われる
↑ まるで雪だるま
↑ どこもかしも除雪作業に大わらわ
Sony DSC-F505V