2002年10月2日
  昨日は釧路に出張。ちょっとバテ気味で、往復飛行機を利用することにした。丘珠空港に行くと見慣れない機体がある。ANKでは、YS-11の後継機種を選定中というニュースを聞いたことがあったが、これがひょっとしたらと思う。隣にはYS-11も並び、どっちに乗るのかとちょっとわくわく。

  結局、写真のDHC8-300に搭乗した。DHC8-300はYS-11よりも少し小振りで、座席数は4席×14列、56人乗り。しかしスピードはYS-11よりも速く、釧路までは45分程度の空の旅だった。

  帰りはHACのSaab-340Bで千歳空港まで。これも30数人乗りのプロペラ機。道内ぐらいは、プロペラ機の方が風情があってちょうどいい。

  昨日からの雨模様、台風21号の影響だそうだ。昨日の午後に釧路で降られてから、今朝までずっと降っていた。朝晩冷え込んだせいか、紅葉が進んできた。強風で葉もだいぶ落とされたようだ。これからひと風ごとに落葉していく。

  庭の掃除が大変なんだから、という奥さんの嘆きが聞こえてくる。

↑DHC8-300(ANK ひまわり)          
↑台風・雨だれ         
↑落ち葉         
Sony DSC-F505V